menu
2011年11月22日
 ■ 児童英検が開催されました

10月29日(土)に塩釜本校・大和町校において、今年第2回目の児童英検が実施されました。
受験した生徒さんたちは、少々緊張気味(1?)のようでしたが、レッスンの成果は十分に発揮されたでしょうか?
試験の結果はどうであっても英語は継続することが一番大事です。これからもレッスン頑張りましょう。

(今回から、お申込み時メールアドレスをご記入いただくことで、協会から模擬テストやテスト結果が送られるようになりました。)

投稿時間 : 18:33 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 2日
 ■ British Pancake Day

2月20日に"British Pancake Day"のイベントが行われました! ところで…、”British Pancake Day”ってなあに…?? 英国ではパンケーキデー、またはシュローブチューズデー(Shrove Tuesday 懺悔の火曜日)として知られているこの日は、キリスト教におけるレント(Lent 四旬節)が始まる前日にあたります。 かつて、キリスト教徒はこの日に罪の告白を行い、次の日からイースターにまで続く40日間のレント中に断食をすることで罪を許してもらっていました。 そのため、Shrove Tuesdayは断食期間中に食べることを禁じられていた食材を食べ尽くす最後の機会となり、人々は家にある、ありったけの卵やバターを使ってパンケーキを作って食べたことが習慣になったと言われています。 日本では、あまり知られていないイベントですが、みんなで楽しくパンケーキ作りをしました! もちろんたくさん食べましたよ!

パンケーキの基本は生地作り。よーくまぜて、こねて。
pancake026.JPG

パンケーキの鉄人、カール先生!
pancake029.jpg

おいしそうに焼けました!いい香り〜!!
pancake003.JPG

焼けたパンケーキをひっくり返しながら競争する”パンケーキレース”!
みんな大はしゃぎ&大喜び!
pancake015.JPG

みんなでおいしくいただきました〜!
pancake035.JPG

投稿時間 : 16:14 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月12日
 ■ 松島校が移転しました!

%E6%9D%BE%E5%B3%B6%E7%A7%BB%E8%BB%A2%E5%85%88.jpgこの度、松島教室が移転することになりました。

リニューアルオープンは2009.8.24(月)です!
お近くにお立ち寄りの際は是非遊びに来てください!

【New Address】
松島町高城字町195-1
%E6%9D%BE%E5%B3%B6-2.jpg

投稿時間 : 20:51 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 7日
 ■ きよ先生、お疲れ様でした!

kiyo.jpg10月31日を最後に、カール英会話スクールの事務スタッフとして活躍してくれたきよ先生が退職しました。ということで、スタッフみんなで送別会をしてきよ先生を送り出しました!きよ先生の今後は?。。。。。一時期、ワーキング・ホリデーなども考えていたようですが、『とりあえずは少しゆっくりします!』とのことでした。3年間、ご苦労様でした!!
carl%26kiyo.jpg←カール先生より感謝の握手とハグが送られました! ちなみに、送別会は、英語で'a farewell party'と言います。

投稿時間 : 15:31 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 3日
 ■ カール先生、NHK Worldに出演しました!

outabout080901_01%5B1%5D.jpg
9月1日放送されたこの番組。当校校長のカール先生が出演しているんです!!英語で番組を観る視聴者さん向けの番組で、盛岡にあるいろんな『豆腐』について英語で解説するというもの。
カール先生曰く、『改めて母国語である英語を正確に話し、伝えることの難しさを実感した。』という感想を貰いました。ちなみに、味の違う豆腐について言葉でその違いを表すことも、とてもたいへんだったとのこと。食感に大きな違いはなく、舌触り等を表す表現は、日本語にはたいへん豊富ですが、英語ではそれほど種類がないのです。それにはとても苦戦したそうです。
カール先生の『豆腐リポート』(!?)の記事、下記アドレス↓でご覧になれます。
是非、チェックしてみてください!!
http://www.nhk.or.jp/nhkworld/english/tv/outabout/archives080901.html

投稿時間 : 10:43 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月18日
 ■ カール英会話スクール2学期が始まります!

 夏休みも終わり、ついに2学期です!学生さんたちはもう少し休みがありますが、宿題に追われている頃でしょうか? 
みなさんはどんな夏休みを過ごしましたか?"Thumbs up?"でしたか?この、"Thumbs up."は、言葉の通り、親指が上を向いている状態を表しています。なので、"Have you had a nice holiday?"の後で
"Thumbs up?"と聞かれたら、「いい休暇でしたか?」という意味になります。みなさんの休暇は?"Thumbs up?"
今学期も宜しくお願いします!

お知らせ:サマーフェスティバルの際に、傘を忘れた方がたくさんいらっしゃいます。お心当たりのある方、お早めに引き取りにいらして下さい。また、分校の生徒さん、本校へ連絡を頂ければ、先生に持たせますので、ご連絡ください。

投稿時間 : 12:57 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 4日
 ■ Grand Draw当選者発表!!

1st Priseとうかいりん こうしくん
2nd Priseかとう だいちくん
3rd Priseあいざわ かずきくん
厳選なる抽選の結果、以上の3名が当選しました。おめでとうございます!!

カール英会話スクール、カール英数塾は8月4日(月)?8月15日(金)まで夏季休業中です。
E-mail等のお問い合わせにも、お応えできるのは、8月18日からとなりますので、ご了承ください。

カール英会話スクール校長・カール英数塾塾長 
クロッカー ジュリアン カール

投稿時間 : 10:28 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月23日
 ■ カール英数塾より

毎日、蒸し暑い日が続きますね。みなさん、暑さに負けず、楽しく過ごしていますか?
カール英数塾より、この夏に受験の実用英検・児童英検の素晴らしい結果が届きました!
詳しくは、『カール英数塾』のページをご覧下さい*^ .^*
ユキクロ

投稿時間 : 16:20 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月11日
 ■ 新しいスタッフを紹介します!

みなさん、こんにちは!残念な報告と、新たなスタッフ紹介を同時にさせて頂きます。Stacie先生が、一身上の都合のため、7月4日で退職しました。入れ替わりに、Mike Jonesという、ユーモアたっぷりの先生が来てくれることになりました!!
mike.pngMike Jones(マイク先生)
国籍:カナダ
好きな物:ジョーク、スターウォーズ
日本滞在歴は長く、ユーモアたっぷりの先生です!


 
                                
Stacie先生よりメッセージ
I enjoyed teaching at Carl Eikaiwa School. The students made my teaching here very enjoyable. I miss you all. Thank you & I wish you all the best.
Stacie
カール英会話スクールで教えるのはとても楽しかったです。それは何より、生徒さんたちのおかげでした。本当にありがとう。そしてみなさんの活躍を願っています。
ステイシー

投稿時間 : 12:16 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月22日
 ■ UK Trip Photo Allbum

カール先生からUK Tripの写真を頂きました!








こちらはSt. Micheal's Mount へ行くためのボートと、ボートのHobblerです。
舵取りは通常Steererと呼ぶんですが、イギリスのこの地方ではHobblerと呼ぶそうです。








そしてこちらがSt.Michael's Mountという修道院です。
フランスのMont Saint-Michelとは姉妹修道院!
なぜ大砲?長年をかけて砦にされていったということです。








こちらはカール先生の家族です!黄色いセーターの方がカール先生のMotherです。
周りの方々はカール先生のAuntたちです。
もう一枚はカール先生のNephew達です。背が高い!








そしてそしてこちらがカール先生の地元です。Torpointという町です。
隣町へ行くには写真右手に見えるフェリーに乗らないといけないそうです。
このフェリーはチェーンの上を走っていて、ヨーロッパで一番のチェーンフェリーだそうです。
(イマイチ想像の付かない私は「線路の上を走っているフェリー?」とカール先生に聞いたら
苦笑いされながら「そうだね」と言われました)


Last, but not least、カール先生からコメントを頂きました!

<訳>ホームステイ先のTorpointの方と日本の生徒達の相性がバッチリだったのは本当にうれしい驚きでした。みんなとても楽しんでいたし、最高のパーティだった。またやりましょう!

投稿時間 : 12:07 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月29日
 ■ PHONICS(松島校)

matsushima012901.JPGmatsushima012902.JPG








Tony先生の松島校でのとあるクラスの様子です。
生徒さん達が熱心に勉強してる様子がとてもよく伝わってきますね!!

この授業でTony先生は子供たちにPhonics(フォニックス)を教えていたのですが、
皆さんはフォニックスが何のことか分かりますか?カール英会話スクールでは
フォニックスをとても大切にしているのですが、『ア・ブ・ク・ドゥ』と言えばピンと来る
人もいるのではないでしょうか?Tony先生曰く、『アルファベットを単純に「エイ・ビー・
シー・ディー」と覚えても英語を読めるようにはならない。フォニックスを覚えれば
少しずつ自分の力で読めるようになる。だから先にフォニックスを教えているんだ』
とのことです。

実際、フォニックスは英語を母国語とする多くの国で子供たちに読み書きと発音を
教える方法として使われているんです(私もアメリカにいた時はこれで読み書き
を覚えました)。日本の中学校でもやりましたが、授業をほんの一瞬フォニックスに
裂いただけだったような気がします・・・。

でも本当にフォニックスを使うと読めるんですよ。
CATという言葉を見て読みたくても「シー・エイーティー」と読んだところで「キャット」
という単語には結びつきませんよね。でもフォニックスを知っていれば「ク・ア・トゥ」
⇒「キャット。あ、猫だ!」になるんです。

おもしろいでしょ?
フォニックスに興味が沸きましたか?
是非、授業で体験してみてください!

Connie

投稿時間 : 11:02 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 7日
 ■ Happy New Year!!(スクールNEWS)

新年明けましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

HNY.JPG

投稿時間 : 12:46 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 9日
 ■ 第2回児童英検、無事修了しました!(スクールNEWS)

071103_1603~01.jpg071103_1603~02.jpg








先週の土曜日、塩釜本校にて12名の生徒さんが児童英検を受験しました。
6名はゴールドに、6名はブロンズに挑戦!
緊張せずに、いつもの通り問題を解くことができたかな?

私は英検を受ける時には毎回ものすごく緊張していました。
カチコチに緊張して会場に到着していました。
でも試験が始まって問題を解き始めると、なぜか楽しくなって緊張が
いつのまにか解けているんです。そして試験もいつの間にか終了。
不思議ですね。
もちろん問題が分からないと緊張は一気に戻ってきますが・・・。
たまには全神経を集中させて試験を受けるというのもいいですよね!

Connie

投稿時間 : 10:09 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 2日
 ■ 写真ができました♪(塩釜本校)

お待たせいたしました!ハロウィーン・パーティ@塩釜本校の記念写真が刷り上りました。

残念ながらパーティへは参加できなかった皆さんは何のことだろうとお思いでしょう。
どういった写真を撮ったのか気になりますよね?
実は手作りハロウィン・フォトスタジオでTony先生と記念撮影をしていたんです!

フォトスタジオはこんな感じでした↓
halloween%20background.JPG







ジャコランタンがとてもeerie(薄気味の悪い)雰囲気をかもし出して、バッチリ役目を
果たしてくれていました。

お写真はといいますと・・・
hallo01.JPGhalloween02.JPG







Everybody looks spectacular!みんな見事な写り栄えですよ!


写真はカールマネーと引き換えにお渡しいたします。
楽しみにしていてくださいね!

Connie

投稿時間 : 11:10 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月 5日
 ■ スクールお休みのお知らせ(スクールNEWS)

来週の10月8日(月)?10日(水)は年間スケジュールでもお知らせしている通り、
カール英会話スクールはお休みとなります。

カール英会話スクールでは祝日にもレッスンを行っていることもありますので
年間スケジュールは常にご確認いただけるますよう、よろしくお願い致します。

※年間スケジュールをお持ちでない方は至急スタッフまでお知らせください。

投稿時間 : 15:37 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月27日
 ■ 幸町スクールサマーフェスティバル(仙台幸町校)

8月25日に幸町スクールのサマーフェスティバルを開催しました!!


saiwai02.JPG>







とても盛り上がりました!


saiwai03.JPG







ガチャポンすくいゲームも大盛況!

投稿時間 : 08:47 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 2日
 ■ 幸町スクール移転(仙台幸町校)

内装はDIY(Do It Yourself)です!

調湿作用があって体に優しい"珪藻土”を壁に塗りました。


%E3%81%93%E3%81%AD%E3%82%8B.JPG







まずは水に混ぜてこねます。


%E3%81%AC%E3%82%8B.JPG







そして、コンパネで作った壁に塗ります。


%E5%AE%8C%E6%88%90.JPG







2日かけてやっと完成しました!

投稿時間 : 22:04 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月 1日
 ■ 幸町スクール移転(解体工事)(仙台幸町校)

%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B9.JPG

%E6%95%99%E5%AE%A4%E9%83%A8%E5%88%86.JPG








左は『養老の滝』の座敷だったところです。
現在はプレイルームになりました。

右が現在の英会話教室部分のbeforeです。
今ではすっかり変わりました。

投稿時間 : 08:57 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)


Carl Eikaiwa School