menu

<<ミュージカル「太陽と星の記憶」(カールのオススメ!) | メイン | Conkers(カール先生より)>>

2007年11月13日

 ■ 11月11日と言えば・・・(Chitter-Chatter)

その?
江崎グリコは11月11日を「ポッキー&プリッツの日」と定め、日本記念日協会(加瀬清志代表)の
認定を受けました。ポッキーとプリッツは、スティック状菓子の代表的な存在。その形が数字の
“1”に似ていることから平成11年11月11日の“1”が6個並ぶおめでたい日にスタートしました。
http://www.glico.co.jp/info/kinenbi/pp/

日曜日は仙台駅周辺に巨大ポッキー風船を持っている人を多く見かけました。
その時は楽天の新しい応援グッズなのかと思っていましたが(!!)記念すべき
ポッキー&プリッツの日の第一回目だったんですね。


========================

その?
第一次世界大戦終戦日。ドイツ帝国が休戦協定をフランスのコンピエーニュの森で承諾。
戦争は11月の11日の11時に正式に休戦。

Carl先生とTony先生によればイギリスやオーストラリアでは11月11日の
午前11には1分間の黙祷が捧げられることもよくあるとのことです。
日本にとっての8月15のような存在の日なんですね。
お恥ずかしながら、初めてそのことを知りました。

いろいろな国の先生と話していると自分の知らないことが本当にたくさん
あるんだな、と改めて感じさせられる日でした。

Connie

投稿者 carlfamily : 2007年11月13日 14:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.carleikaiwaschool.com/mt/mt-tb.cgi/764

コメント


Carl Eikaiwa School