menu

<<2008年10月 | メイン | 2008年12月>>

2008年11月17日
 ■ みやぎ地球ゆめ楽校

こんにちは!前回りかこ先生について紹介しました!その中で、りかこ先生が所属する、『みやぎ地球ゆめ楽校』について触れましたが、本日もう少し詳しく、りかこ先生にインタビューしてみました!(以下、R‐りかこ先生、Y‐ユキクロ)
Y:りかこ先生、こんにちは!りかこ先生がカール英会話スクールにスタッフとして来てくれて、スタッフ一同、本当に嬉しく思っています!ところで、りかこ先生は他にも小学校での英語の先生や、個人的にもご自宅で英語を教えていたりと、いろんな顔をお持ちですよね。その中でも、『みやぎ地球ゆめ楽校』という中での活動、とても気になります!こちらはどういう集まりなのでしょうか?

R:はい。これはかつて、宮城県の生涯学習科にいた頃、同期の人たちと子供たちの育成には何が必要かを話し合っていくうちに、子供たちを導いていくには、「まず大人たちが楽しく学ぶことが必要なのでは?」ということに行き着いたことから始まりました。大人が学んでこそ、子供に良い形で還元していけるのではないかと、、、

Y:確かに、もっともですよね。具体的にはどういった活動をされているのでしょうか?

R:一番最近では、宮城県民の方々の要望を受け、3回にわたる講座を開きました。『世界を見る目、自分を見る目』をテーマに、自分の足元は見た上、視野を広く持つにはどうしたらよいかを話し合う場を設け、3回目には、カール先生を招き、『外国人からみた日本』という演題で講演してもらいました。

Y:この会は、いつ頃発足したのですか?

R:昨年2007年12月です。立ち上げてから1年弱のまだ若い会です。これからも、自分たちが出来ることからコツコツと活動していきたいと思っています。たくさんの方々に賛同していただき、交流の輪を広げることができたらと考えています。みなさん、こちらの方も併せて応援宜しくお願いします!

Y:今後も、この『みやぎ地球ゆめ楽校』の新たな企画・お知らせなどがあればカール英会話スクールのHPを通じて発信していきたいと思います!りかこ先生、インタビューに応じていただき、ありがとうございました!

投稿時間 : 13:41 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 7日
 ■ きよ先生、お疲れ様でした!

kiyo.jpg10月31日を最後に、カール英会話スクールの事務スタッフとして活躍してくれたきよ先生が退職しました。ということで、スタッフみんなで送別会をしてきよ先生を送り出しました!きよ先生の今後は?。。。。。一時期、ワーキング・ホリデーなども考えていたようですが、『とりあえずは少しゆっくりします!』とのことでした。3年間、ご苦労様でした!!
carl%26kiyo.jpg←カール先生より感謝の握手とハグが送られました! ちなみに、送別会は、英語で'a farewell party'と言います。

投稿時間 : 15:31 個別ページ表示 | コメント (0) | トラックバック (0)


Carl Eikaiwa School